ホーム » 入試・入学案内 » 研究生出願要項

研究生出願要項

研究生出願要項の出願資格を掲載します。詳しい情報は下記のPDFファイルをご覧下さい。
香川大学経済学部研究生出願要項[PDF:188KB]

出願資格

日本若しくは外国で、学校教育における16年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者(香川大学大学院学則第20条)
ただし、日本語又は英語を母語としない外国人の場合は、上記資格のほか本学で定める基準の日本語能力又は研究に必要とされるその他の語学・専門能力を有する者に限る。

【注】上記の「本学で定める基準の日本語能力又は研究に必要とされるその他の語学・専門能力を有する者」とは、次のいずれかである。

  1. 日本国際教育支援協会または国際交流基金が実施する日本語能力試験の1級合格者
  2. 日本学生支援機構が実施する日本留学試験の「日本語」科目を受験して250点以上ある者
  3. 日本の大学を卒業した者又は外国の大学において日本語を専攻し卒業した者
  4. TOEFLのスコアがPBT 550点以上、CBT 213点以上又はiBT 80点以上あるいはIELTSのスコアが6.5点以上の者
  5. その他、研究に必要な語学能力・専門能力を客観的に示す証明書を提出し、指導を希望する教員の承認を受けた者

問い合わせ先

香川大学経済学部学務第二係(TEL 087-832-1813)

メールアドレス(経済学部広報企画委員会)
econ-faculty@ec.kagawa.ac.jp

AdobeAcrobatReaderPDFファイルをご覧いただくためにはAdobeAcrobatReader別ウィンドウで開くが必要です。
お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。