ホーム » 経済学部ブログ » 学生の活動 » 地元再発見の旅第23弾 かがり手毬体験 ツアーレポート

経済学部ブログ

地元再発見の旅第23弾 かがり手毬体験 ツアーレポート

2017年8月 4日

6/11(日)観音寺市にて、かがり手毬体験ツアーを行いました!

まず最初に、別名あじさい神社とも呼ばれるほど、たくさんの紫陽花が咲くことで有名な粟井神社を訪ねました。様々な種類・色の紫陽花が咲いていて、ゆったりとした時間を過ごすことができ、良い旅のスタートとなりました。

続いて五郷地区にて、五郷里づくりの会のみなさん手作りの五郷でしか味わうことが出来ないお料理を頂きました。メニューの1つであるコンニャクは、私達学生の手作りで、ツアー前日に五郷わらび会のみなさんに指導してもらい作ったものでした。五郷の方々の温かさに触れながら、このツアーならではの昼食を堪能することができました。

お腹もいっぱいになったところで、次は観音寺市で有名なお菓子屋さん、白栄堂に向かいました。ここでしか買うことのできない、銘菓観音寺は本当に絶品。様々な洋菓子・和菓子のある店内でみなさんお買い物を楽しまれました。

そして最後に、今回のツアーのメインである、かがり手毬体験を、伝統工芸士である森さんに指導してもらいました。とても細かい作業で、お客さんと学生お互いに助け合いながら完成を目指しました。「難しい!」という声もありましたが、完成したあとの、とても達成感で溢れたお客さんの顔をみることができ、私達学生も嬉しかったです。

普段なかなか体験することのない内容をギュッと詰め込んだ今回のツアー。充実した楽しい1日を過ごすことが出来ました。これからもみなさんと地元を再発見できるようなツアー作りを頑張っていきたいと思います。

ご協力してくださった地域の方々、参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。

次回のツアーは8/27(日)、大人の夏休みツアーをさぬき市で行います。桃狩りや地産地消ランチ、竹細工ワークショップなど、盛り沢山の内容になっています。ぜひ一緒に夏休みの思い出を作りましょう!

私たちまたたびプロジェクトは Facebook や HP、Twitter で活動の様子を更新していますので「地元再発見の旅」で検索して、ぜひ見てみて下さい!!
     またたびFacebook  https://www.facebook.com/MataTabi.kagawa/
     またたびHP     http://matatabisaihakken.wixsite.com/kagawa-uni-matatabi

                   文責:学生プロジェクト「またたび」経済学部2年 荻野名奈子



gogo-1.jpg

gogo-2.jpg

gogo-3.jpg

gogo-4.jpg

gogo-5.jpg

gogo-6.jpg

gogo-7.jpg

gogo-8.jpg

gogo-9.jpg

gogo-10.jpg

      ★☆★ 経済学部ホームページ:学生プロジェクト「またたび」のページへ ★☆★



カテゴリー:学生の活動