ホーム » キャンパスライフ » 学生の取り組み+学生インタビュー » 在学生 » 学生チャレンジプロジェクト 英語ガイドでおもてなしプロジェクト

学生の取り組み+学生インタビュー

学生チャレンジプロジェクト 英語ガイドでおもてなしプロジェクト

Question.1 具体的にどのような活動をされましたか?

外国人旅行客の"言葉の壁"を取り除き、高松での旅が良い思い出となるようにお手伝いすること、そして、高松のインバウンド観光や活性化に貢献することを目的として、英語版のガイドマップを作成し、ガイドツアーも英語で行いました。

Question.2 活動の中で一番嬉しかった出来事は何ですか?

一番嬉しかったことは、外国人旅行客の方に「Thank you for the great tour! It was a great moment on our vacation and we will always remember you. (素晴らしいツアーをありがとう!私たちの休暇での素晴らしい一時となったし、あなたたちのことは忘れないでしょう。)」と言っていただけたことです。
このツアーを企画して本当に良かったと心から思いました。

Question.3 活動の中で一番苦労したことは何ですか?

一番苦労したのは、緊張して外国人旅行客の方と上手くコミュニケーションが取れなかったことです。
しかし、笑顔で積極的に話しかけるように努力したところ、お互いに心を開くことができ、雰囲気の良い楽しいツアーを実施することができました。

Question.4 今後の目標を教えてください。

今回の活動を通して、自分たちの街の魅力を伝えるためには、まず自分たちがもっとその街の魅力に気づき、好きになることが大前提であると身に染みて実感したため、今後は外国人の方だけでなく、高松に住む人々にも街の魅力を発信していけるような取り組みをしていきたいと思います。

制作した英語マップ

140304_eigomap1.jpg 140304_eigomap2.jpg

在学生

大森綾美さんProfile

大森綾美さん(4回生 取材時〈2014年11月〉)

所属学科:地域社会システム学科
出身地:岡山県
出身高校:岡山県立倉敷青陵高等学校

カテゴリー:在学生