経営・イノベーションコース
経営学に関わる幅広い内容を学び、新たな価値創造に挑む。
戦略と組織、マーケティング、イノベーション、企業の社会的責任など、経営学に関わる幅広い内容を学修します。また、ビジネスの視点から問題解決にあたり、新たな価値を創造する上で必要となるコミュニケーション能力や課題探求・解決能力を身につけます。進路としては、民間企業(製造業、卸・小売業、サービス業)、官公庁・金融機関などにおける創業支援・経営支援の業務、起業などがあげられます。
想定される進路先
- 民間企業
- 起業家
- 金融機関
- 産業振興部門
etc.
※高等学校教諭1種免許状(商業)
経営・イノベーションコースのポイント
01 身近なものが研究対象
身近な企業の活動や商品を素材としてビジネスの仕組みを学びます。「面白そう!」「なぜ?」「困った。何とかしたい!」そんな皆さんの思いが研究や将来のキャリアに繋がります。
02 実践・現場から学ぶ
企業との共同研究や現場での調査など、教室を飛び出してアクティブに学びます。経営学の知識をフルに活用しながら、他者と協働して課題解決にあたることで、ビジネスの視点を身につけます。
03 正解がない
変化の激しい現代のビジネス環境において、絶対的な「正解」はありません。自ら考え行動することで、単に「教わる」だけでは得られない深い理解力と洞察力を身につけることができます。
ゼミの魅力や雰囲気をご紹介!
【松岡ゼミナール】
松岡 久美 准教授
よりよいマネジメントの
あり方を探求する
よりよい組織、よりよいマネジメントのあり方について、研究の世界(理論)と実践の世界(実例)の双方に触れながら学び、それらをふまえた調査研究に取り組んでいます。3年次の後半にはチーム単位で研究を行い、その成果を他大学との合同ゼミで発表しています。共同研究を通してメンバー同士が切磋琢磨した経験や同世代の学生たちとの活発な意見交換から得た気づきは、成長の原動力としてその後の卒論や就活にも生かされています。
【渡邉ゼミナール】
渡邉 孝一郎 准教授
流通・マーケティングの
知識を使って商品企画を!
渡邉ゼミでは毎年、企業・他大学ゼミと共同で流通・マーケティングの視点から商品企画を行う産学連携型商品企画プロジェクトを実施しています。ゼミ活動では少人数のグループに分かれ、市場分析から始まり、課題整理、アイデア創出、検証的調査などを経て自分たちの企画案を作成し、最終的にプレゼンを行います。講義や教科書から学んだ知識を実際の商品企画プロセスで体験することで、より実践的な知識や経験を得ることが出来ます。
【山口ゼミナール】
山口 尚美 准教授
自分だけの「問い」を
見つけよう
「とにかく楽しく!」をモットーに、経営学について学ぶゼミです。研究テーマは、教員の専門に拘らず、各自で自由に選んでもらいます。自分自身が心から面白いと思える「問い」を打ち立ててください。教員は、それを見つけるための手助けをします。研究の他にも、季節のパーティー、クイズ大会、ピクニック、飲み会など、遊びのイベントがたくさんあります。学生同士も教員も、困ったことがあれば、気軽に相談し合えるような関係性を築きたいと思っています。