MENU

経済学部ブログ

ホーム経済学部ブログ国際交流・留学トゥールIUTの学生と交流しました

経済学部ブログ

トゥールIUTの学生と交流しました

2021年5月14日

フランス・トゥール(Tours)市は高松市の姉妹都市で、これまで本学部の海外研修(ただし2020年度は実施されていません)で訪れてきました。 そこで縁があり、5月13日(木)、トゥール・テクノロジー大学(IUT de Tours)で保井和子先生の日本語クラスで学ぶ経営学科(GEA: Gestion des entreprises et des administrations)の学生たちと交流しました。

GEAの学生たちは、グループプロジェクトで「日本との文化交流」をテーマに香川訪問を計画していたところ、渡航が難しくなりました。そこで代わりに、園部裕子先生のフランス語2年生クラスの時間に4名がZoomで参加することになりました。

最初は日本の学生はフランス語で、フランスの学生は日本語で自己紹介をして、その後4つのグループに分かれて自由に会話をしてもらいました。学生たちは、好きなものや趣味についての自己紹介を準備してあったので、日本語とフランス語でかなり意思疎通ができました。

初めての試みでしたが、とても良い体験ができたようです。今回はリモートでしたが、これからも機会を重ねて交流が深まることを楽しみにしています。


  



カテゴリー:カリキュラム・講義 , カテゴリー:国際交流・留学

このページの先頭へ

香川大学経済学部
〒760-8523香川県高松市幸町2-1
TEL 087-832-1813 FAX 087-832-1820

香川大学経済学部Facebookを見る

Copyright (c) 2001-copyright(); Faculty of Economics, Kagawa University. All rights reserved.