経済学部ブログ

ホーム経済学部ブログイベント・その他

西陣織の研究を続ける大学院卒業生(2014年度卒)尾田美和子さん

2018年6月14日

2015年3月香川大学大学院経済学研究科を修了され、プロデュース会社「tsutaeru(ツタエル)」を設立された尾田美和子さんを紹介します。

「tsutaeru」の使命は伝統工芸品の素晴らしさを後世にまで伝えることであり、「tsutaeru」は日本の伝統美を中心にした循環型の市場の創造を目指しているそうです。
先日、デジタルビジネス・イノベーションセンターのタレントプラットフォームで、尾田さんは今注目されている人として紹介されました。

尾田さんは着物・織物・染め物を身近に感じる環境の中で生まれ育ったそうです。
ある大学薬学部の秘書をされていましたが、着物に感心を持ち続けていた尾田さんは周りの勧めもあり大学院(香川大学大学院経済学研究科)に進みました。そこで西陣織に関する研究をされ「西陣機業の分業と戦略」という修士論文を書かれました。
その後「tsutaeru」を設立、体当たりで西陣に臨まれた尾田さんの様子・ご苦労が、タレントプラットフォームで紹介されています。




又信会より石碑が寄贈されました

2018年5月22日

又信会より石碑が寄贈されました
幸町南キャンパス・交友会館の前に大平正芳・元総理大臣の胸像があります。大平氏は香川大学経済学部の前身である高松高等商業学校第6回卒業生です。 今年3月、胸像横に由来を記した石碑が又信会(法学部・経済学部・大学院同窓会)によって建てられ、大学に寄贈されました。 ...続きを読む

新入生研修報告2

2018年5月15日

新入生研修報告2
緒方宏海先生の大学入門ゼミ・新入生研修の様子が届きました。 5月15日(火)、快晴の栗林公園です。緑の芝生が生い茂り、この時期ならではの清々しい景色が広がっていました。 青い空の下で、教員と学生、皆で美味しいお弁当をいただきながら、交流を深めました。 ...続きを読む

新入生研修が行われています(新入生研修報告1)

2018年5月15日

新入生研修が行われています(新入生研修報告1)
毎年入学して間もない4~5月頃、学生同士が親しくなるための機会&教員ともふれあえる機会として、新入生研修が行われています。 昨年度までは学科毎にバスツアーが行われていましたが、今年度からは1学科5コースになったため、大学入門ゼミごと(香川大学大学入門ゼミの説明はこちら )の研修になりました。 5月8日(火)に行われた大杉ゼミ・向ゼミ・趙ゼミ合同研修の写真が届きました。雨模様の中、栗林公園を散策。...続きを読む

卒業生の皆様へ  又信会総会&支部総会のお知らせ

2018年5月 9日

卒業生の皆様へ  又信会総会&支部総会のお知らせ
経済学部・法学部・経済学研究科・法学研究科卒業生の皆様へ。又信会事務局より総会と支部総会のお知らせです。 5月・6月、下記の通り総会が行われます。学生時代の思い出話、近況報告など、話に花を咲かせませんか。法学部または経済学部教員も出席予定です。4月から生まれ変わった経済学部についても聞くことができると思います。  ◇ 平成30年度通常総会          5月26日(土) 午後5時~     ...続きを読む
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11