経済学部ブログ

ホーム経済学部ブログイベント・その他

アルゼンチン音楽にうっとり

2018年10月15日

♬ Florencia Ruiz トーク&ライブ ♪

10月9日夕方、オリーブスクエア多目的ホールで、アルゼンチン出身のギタリスト&シンガーソングライター Florencia Ruiz さんのライブが開催されました。
通訳は経済学部・川端美都子先生です。
お二人の服装の色に注目して下さい(写真をご覧下さい)。フロレンシアさんは「アルゼンチンの国旗」を意識した「水色と白」、川端先生は「香川大学の色」の「オリーブ色」です。

まずはアルゼンチン音楽についてのレクチャー・トークです。南米&アルゼンチンの音楽、タンゴ、そして南米音楽のリズム、川端先生のお話しとフロレンシアさんの歌&演奏で分かりやすくレクチャーしてくださいました。

川端先生はフロレンシアさんのギターに合わせて太鼓の演奏も。

レクチャーのあとは、のびやかで美しく透き通ったフロレンシアさんの歌声を堪能しました。フロレンシアさんの子供の頃の夢は作曲家だったそうです。
2015年放映のドラマ「心がポキっとね」で挿入歌として流れていた曲や、2011年の東日本大震災の時に報道の映像を見ながら日本の人たちを思って作った曲など、たくさんのオリジナル曲も聴かせてくださいました。

フロアのお客様からフロレンシアさんに「どの音楽から影響を受けたのですか?」と言う質問がありました。フロレンシアさんの回答は「アルゼンチン・ロック」。
アルゼンチン・ロックとは、タンゴやフォルクローレの影響をふんだんに受けた、アルゼンチン独自のロック音楽です。

また、司会進行・受付・その他準備など、川端ゼミの学生が自主的に行ってくれました、お疲れさまでした。
ゼミ生たちがイベントのチラシを学外の公共施設などに持って行くなどの広報活動をしてくれたおかげで、地域の方々からの協力を得ることができました。
学生たちも、フロレンシアさんと川端先生と同じように服装の色にこだわっていました、「白のシャツと青いジーンズ」でアルゼンチンの国旗色でした。


フロレンシアさんと川端先生


アルゼンチン&南米音楽 トーク&ライブ


会場の様子


ライブを終えてにこやかな二人


ゼミ生たち 準備中&受付&進行役



卒業式が行われました

2018年9月29日

卒業式が行われました
9月28日(金)第1学期末卒業式が行われました。 佐藤学部長より学位記を授与された11名の皆さん、おめでとうございます。ゼミの先生も見守る中、学部長より励ましの言葉をいただきました。 新しい世界での活躍をお祈りいたします。 ...続きを読む

卒業生の皆様へ 又信会支部総会のお知らせ&ホームカミングデーのお知らせ

2018年9月27日

卒業生の皆様へ 又信会支部総会のお知らせ&ホームカミングデーのお知らせ
経済学部・法学部・経済学研究科・法学研究科卒業生の皆様、秋の又信会支部総会の季節です。 思い出話、近況報告、これからの夢や計画、話に花を咲かせませんか。又信会会長、法学部長または経済学部長も出席予定です。 日程の決定している支部(9月27日現在)を紹介します。  ◇ 大阪支部  10月13日(土)   ◇ 徳島支部  11月2日(金)  ◇ 東京支部  11月10日(土)   ◇ 岡山支部 ...続きを読む

西陣織の研究を続ける大学院卒業生(2014年度卒)尾田美和子さん

2018年6月14日

西陣織の研究を続ける大学院卒業生(2014年度卒)尾田美和子さん
2015年3月香川大学大学院経済学研究科を修了され、プロデュース会社「tsutaeru(ツタエル)」を設立された尾田美和子さんを紹介します。 「tsutaeru」の使命は伝統工芸品の素晴らしさを後世にまで伝えることであり、「tsutaeru」は日本の伝統美を中心にした循環型の市場の創造を目指しているそうです。 先日、デジタルビジネス・イノベーションセンターのタレントプラットフォームで、尾田さんは...続きを読む

又信会より石碑が寄贈されました

2018年5月22日

又信会より石碑が寄贈されました
幸町南キャンパス・交友会館の前に大平正芳・元総理大臣の胸像があります。大平氏は香川大学経済学部の前身である高松高等商業学校第6回卒業生です。 今年3月、胸像横に由来を記した石碑が又信会(法学部・経済学部・大学院同窓会)によって建てられ、大学に寄贈されました。 ...続きを読む
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11