MENU

経済学部ブログ

ホーム経済学部ブログカリキュラム・講義SMBCコンシューマーファイナンスによる金融経済教育に関する出前授業

経済学部ブログ

SMBCコンシューマーファイナンスによる金融経済教育に関する出前授業

2023年12月 5日

11月28日(水)10:30~12:00に、SMBCコンシューマーファイナンスの方々に、金融経済教育に関する出前授業を行っていただきました。受講したのは約25名の金融政策Ⅱの受講生たちです。

前半は、学生が5人一組のグループに分かれて、「父・母・高校生の娘」という3人家族を想定して、毎月の生活費にどのようなものが、実際いくら必要かを話し合ったり、インターネットで調べたりしながら、最終的に毎月いくら貯蓄できるかをはじき出しました。その作業を通して貯蓄の重要さや貯蓄を増やすための秘訣を学びました。

後半は、講師の方に資産運用についての講義をしていただきました。最初に、低金利かつ物価高という昨今の環境下で、自分たちが大人になったとき、子どもの教育や住宅、老後のために必要なお金を確保するには投資が重要だということを知り、さらに投資をする上で、預貯金以外に株式や債券、投資信託などの選択肢があり、それぞれどのような特徴があるのかを学びました。最後に投資をする上での秘訣や注意点、新たに始まるNISAやiDeCoなどについても教わりました。

この授業を通して、学生たちはきっと自分たちのお金をより計画的に管理していけるようになったり、金融をより身近な問題としてとらえたりできるようになることでしょう。




カテゴリー:カリキュラム・講義

このページの先頭へ

香川大学経済学部
〒760-8523香川県高松市幸町2-1
TEL 087-832-1807 FAX 087-832-1820

香川大学経済学部Facebookを見る

Copyright (c) 2001-copyright(); Faculty of Economics, Kagawa University. All rights reserved.