MENU

卒業生インタビュー

ホーム就職・進路卒業生インタビュー少しでも興味がわいたことには積極的に挑戦してみてください。

卒業生インタビュー

少しでも興味がわいたことには積極的に挑戦してみてください。

Question.1
その企業(職業)を選んだ理由を教えてください。

商品企画の仕事がしたいと考えていたため、商品開発やマーケティングの部署を志望していました。就職活動中は、商品企画の仕事に携わるには営業などの経験が必要なイメージを持っていましたが、今の会社は面接を受ける中で商品企画の仕事ができそうな予感がしたため、入社を決めました。

Question.2
現在の仕事内容を教えてください。

化粧品の商品企画の仕事をしています。市場調査から企画立案、商品の感触やネーミング、パッケージのデザインまで一貫して担当しています。また、商品を開発するだけでなく、どうやって売っていくかを考えたり、発売後の効果の分析を行うなど、商品に関わる幅広い仕事をしています。

Question.3
香川大学での一番の思い出もしくは一番努力したことを教えてください。

所属していたゼミで、他大学と合同で行なう商品企画プロジェクトに参加しました。有名コーヒーチェーンの企業の協力のもと、ドリンクとフードメニューを考えました。数か月の期間、チームでコンセプトの設定から考え、使う食材の検討、価格設定、プロモーション、商品の試作などを行いました。最後にプレゼンを行い、ベストドリンク賞をいただきました。 考えることが膨大で、時にはチームのメンバーと徹夜することもあるなど、決して楽ではありませんでしたが、少しずつ段階を踏みながら商品が形になっていくことにやりがいを感じ、今の仕事を志望するきっかけになりました。

Question.4
後輩たちへのアドバイスをお願いします。

大学時代ほど、自分の生き方をアレンジできる期間は人生の中でなかなかないと思います。それまでの学生時代より格段に選択に幅が広がり、何を学びたいのか、どう過ごしたいのかすべて自分次第で決められます。 少しでも興味がわいたことに対しては積極的に挑戦してみることをおすすめします。 きっと充実した楽しいものになりますよ。

長谷川育美さん

長谷川育美さん

所属学科:経営システム学科卒
卒業年度:2010年度(2011年3月卒業)
出身地:兵庫県
勤務先: 株式会社シャルレ マーケティング本部 ビューティーケアマーケティング部

このページの先頭へ

香川大学経済学部
〒760-8523香川県高松市幸町2-1
TEL 087-832-1813 FAX 087-832-1820

香川大学経済学部Facebookを見る

Copyright (c) 2001-copyright(); Faculty of Economics, Kagawa University. All rights reserved.