経済学部ブログ

ホーム経済学部ブログ教員&研究室紹介教員&研究室紹介9(向渝研究室 専門分野:国際経営論、経営戦略論)

教員&研究室紹介9(向渝研究室 専門分野:国際経営論、経営戦略論)

2016年5月12日

経済学部教員及び研究室を順次紹介しています。
第9回は向渝研究室の紹介です。
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

教員からの研究紹介:向 渝(経営システム学科)

 向研究室の専門は国際経営論です。まず国際経営ならではの諸問題について、専門書などの輪読を通じて理論的・実証的に理解してもらいます。そしてゼミ生たちは自らの興味・関心に基づいて研究課題を設定し、グループ研究と個人研究を行っています。2年間の勉強を通じてゼミ生1人1人が、経済社会の動向に対して鋭い感受性を持ちながら論理的に考えるように育てています。
 また、ゼミ旅行などのさまざまな活動も開催しています。ゼミ生たちはこれらの活動で苦楽を共にすることで、励まし合い、高め合い、支え合う人間関係を構築し、気心の知れた生涯の友を得てもらいたいです。


学生からのゼミ紹介:木村 美紀 さん(4年生)

 向ゼミでは、毎週のゼミの時間までに国際経営に関する文献を読み、その内容をレポートにまとめて発表します。単に文献を読んで頭にインプットするだけでなく、それをさらに自分の言葉でアウトプットすることや全員でディスカッションすることで、より深い理解を得ることができます。
 また3年次後期には、実際にゼミ論文を執筆します。自分で研究テーマを設定し、研究することで自ら考え抜く力が早くから身に付きます。
 さらに、4年次の卒業論文執筆時には論文の書き方、資料の調べ方などが分かっているため、就職活動などで忙しくても焦らず安心して卒業論文に取り組むことができます。
 ゼミの雰囲気は、学生思いの温かい先生と多彩な学生が集まっているので和気あいあいとしていて楽しいです!

        《ゼミ旅行@屋久島》              《ゼミでのディスカッション》

ゼミ旅行@屋久島

ゼミでのディスカッション

                    《合同卒論発表会の様子》  

合同卒論発表会の様子



  ☆☆☆ これまでに紹介した研究室 ☆☆☆   No.1 原直行研究室    No.2 天谷研一研究室
                         No.3 古川尚幸研究室   No.4 髙橋明郎研究室
                         No.5 岡田徹太郎研究室  No.6 青木宏之研究室
                         No.7 水野康一研究室   No.8 大野拓行研究室



カテゴリー:教員&研究室紹介